よくあるご質問と回答

ひざの痛みの前に、ご不安を取り除きます

よくあるご質問と回答一覧

専門医へのご質問と回答一覧

このページでは、CBブレースに対してみなさまからよくお寄せいただくご質問と、それに対する回答を掲載しております。
こちらに掲載されていないご質問やご意見、ご提案などがございましたら、ぜひお問い合わせフォームよりお気軽にお寄せください。

なお、日頃CBブレースをご利用いただいている方々からのご意見・ご感想などは「お客様の声」ページにまとめさせていただいております。ご参照ください。

よくあるご質問と回答

費用はおよそいくらかかりますか?

CBブレースは お客様一人一人の状態に合わせて種類を選定し、製作しております。なので、ご注文はセミオーダーまたはフルオーダーとなり価格を特定することができません。ご注文時に取扱業者の方と相談の上で見積をお出しする形になります。

参考価格:変形性膝関節症用―約6万円〜(医療保険の適応で7〜9割の払い戻しが受けられます。)

このページのトップへ

沖縄に行かないとCBブレースは作れないのですか?

CBブレースのご注文は、全国各地に取り扱い業者(義肢装具会社)で受けております。
お客様のお住まいの近くの業者に注文した場合、安心してアフターケアや修理等の対応をしていただけます。

このページのトップへ

使っているうちに壊れた場合修理して頂けますか?

正常に使用されていて故障したものにつきましては、1年間の保証期間で無料修理致します。お気軽にご相談ください。

このページのトップへ

一週間くらい沖縄に滞在予定ですが、装具完成までの日程を教えてください。

ツアー日程の例です。

来沖⇒ツアースタート⇒医療機関で受診(佐喜眞義肢随行)⇒処方箋受取り採型・採寸(装具製作に着手)⇒お客さま自由行動(標準製作日数最低3日)⇒医療機関で装具調整確認(佐喜眞義肢随行)して装具受取り⇒リハビリ/筋力トレーニング指導を受ける⇒以降お客様自由行動

CBブレース標準製作日数

OA(変形性膝関節症用)ノーマル…3日
OA(変形性膝関節症用)三本カフ…4日
反張ひざ用…4日

このページのトップへ

左脚が変形性ひざ関節症で、CBブレースを作りたいと思っております。
費用はおよそいくらくらい掛かりますか?

沖縄価格で、片足約5~7万円です。(医療保険の適応で7~9割の払い戻しが受けられます。)

このページのトップへ

半身マヒで膝痛と反張膝歩行となっています。CBブレースは有効ですか?

有効です。装着して歩行訓練することでリハビリ効果が期待できます。

このページのトップへ

ポリオで反張膝の膝痛を患っています。CBブレースは有効ですか?

有効です。CBブレースで減痛効果が期待できます。

このページのトップへ

今まで装具を使用していましたが、重くて長時間使用できず、また装具のズレ落ちもあり外出が難しい現状でした。CBブレースはその点はどうですか?

今までの装具に比べ格段に軽量化し、ズレ落ちを防止する仕組みを取り入れています。
正しくフィッティングすれば1日中装着しても問題ありません。

このページのトップへ

装具の装着は結構むずかしく、装着手順を覚えるのに苦労しますが、CBブレースはどうですか?

もちろんCBブレースも装着の練習が必要ですが、2~3回程度装着手順に従って練習すれば容易に覚えられます。

装具装着方法(変形性膝関節用)の動画をYouTubeにもアップしておりますのでご参照ください。

このページのトップへ

沖縄で装具を作ったら、調整修理も沖縄に行かないとできませんか?

基本的にはその通りです。
しかし、来沖が困難な時は近くの義肢装具会社をご紹介出来る場合もありますし、必要な情報と一緒に装具を直接佐喜眞義肢へ届けて頂ければ修理が可能です。